決して優しくないけど優しそうに振る舞う

お久しぶりです。

 

今回は優しさについての私の考えについて。

自分は決して優しい性格ではないしいい人ではない自負してはいますが、それでも落とし物があると必ずどこかに届けるようにしています。   

 

先日も電車にメガネケースらしきものが落ちていて、その日は人身事故で電車が1時間くらい来なかったのでかなり疲れてて正直面倒でしたが、ちゃんと駅員さんに届けてきました。我ながら偉いです。

 

昔の自分だったらおそらく無視してたんですが、大人になってから優しくなったとかそういう話ではなく、こういうところで恩を売っておくと後々自分に何かしらの形で返ってくるというのを学習したからでもあります。

 

結局、日頃の行いってどこかで誰かが見ているので、悪口ばかり言う人には相応の人しか集まらないし、日頃から道を譲ったり落とし物を届けるような人には良い人が近づいてくるというわけです。

 

私も日頃からそういうのを心がけているおかげか、周りで嫌だなという人もそんなにいないですし、何かと周りに助けてもらえることが増えたように感じました。

 

これってある意味自分のためでもあるから下心と言っても差し支えはないと思いますが、それでも自分が嫌な思いをしない上に他人も嫌な思いをせず笑顔になってくれるならwinwinの関係ですよね。

 

それに落とし物を届けるのも、日本が他の国のようにスリが多発したり治安が悪くなったりしないでほしいなという願いでもあります。

私は過去にコンビニのコピー機に運転免許証を忘れてしまい、家に帰ってから絶望したことがあったんですが、後日コンビニに行くと無事に届いてて日本の治安の良さに感謝したものです。

 

しかも、当時住んでいたところはお世辞にもそこまで治安が良いとは言えない街で、警察沙汰のトラブルとかも結構起きてた地域なのでなおさらびっくりです。

 

統計的に見てもそれは明らかで、イタリアの盗難被害は日本の300倍近くと言われていて、現地で日本人ガイドをやっている人も被害にあったと動画で話していました。

 

ちなみに日本のスリですが、2022年の統計では日本全国でも1000件ほどしか無いそう。私も20数年は生きていますが、周りでスリに遭ったという人は本当に1人もいません。空き巣なら実家のマンションで過去に一度あったかなというくらいですかね。

 

逆に私がタイに行ったときは滞在2日目でカバンに入れていた折りたたみ傘を見事に盗まれてしまいまいしたw

傘っていってもブランド物の傘じゃなくてその辺の量販店に売ってる安い傘だったんですけど、そんなものでも盗む人がいるなんて正直カルチャーショックで帰国したくなった大きな要因でした。

 

譲り合いの精神だとか落とし物がちゃんと届けられるって当たり前のように感じてる日本人も多いかとは思いますが、ここまで治安が良い国っておそらくアジアだとシンガポールくらいだと思います。

おまけにシンガポールは物価もべらぼうに高いですし、税金が高いとはいえ日本の治安の良さと生活コストのバランスはおそらく世界一かなと思います。

 

むしろ日本より安全な国があったら誰か紹介してください(笑)旅行で絶対に行きますので。

 

という感じで私が道を譲ったり落とし物を届けるのは私が優しいからではなく、いつまでも平和な日本であってほしいのとそういう日頃の行いはすべて自分に返ってくると分かっているからとなります。

 

Googleマップとかで低評価の口コミばかり書いて嫌がらせのようなことをする人もいますが、ああいう人は絶対に不幸になるし良好な人間関係は築けないことでしょう。

下心のある優しさって意外といいものです。