海外旅行でLCC?やめとけw

どうもこんにちは

先日、4泊5日でタイ旅行に行ってきたのですが、目的はさておき今回はLCCについてのお話です。


こう言ったら自慢になりますが、私はLCCなるものを利用したことがなく、普段はもっぱらJALでせいぜい一度だけスカイマークを利用したことがあるくらい。


文字通りのLCCを利用したこと無く、LCCなんて奴隷船だの揶揄してたくらいにはイキっていたのですが、人生は何事も経験なのでタイ旅行で初めて利用することになりました。


利用した会社は伏せますが、まあまあひどかったですw

 

まず、最初にえっ?と思ったのが、チェックインシステムの故障でチェックイン機が利用できず、すべて手作業で行うマニュアルチェックインになったこと。


LCCなので機材のやりくりがギリギリでそれで多少遅れるのは想定内でしたが、システム故障なんて他のレガシーキャリアでは聞いたことがないです。

なんだかんだでチェックインの行列で1時間以上は立ちっぱなしのまま、復旧作業を待ちましたが結局復旧せず。


この時点で出発時間は間近に迫っていましたが、出発は定刻通り行うとのアナウンス。


しかし搭乗開始してからも一向に出発せず気づいたら定刻から1時間以上は遅れています。


で、結局のところ行き先についたのが1時間以上遅れて夜の23時とかそれくらい。事前に遅れるって言ってくれればホテルに連絡したり対処できたのにと落胆しました。

イミグレで時間がかかるとなるとホテルのチェックインはもはや絶望的でしたが、現地のSIMカードで電話するも繋がらず空港で一泊することも覚悟。


ただ予約サイトはまだキャンセル扱いになってなかったので、急いでGrabタクシーでホテルに向かいました。


結局のところ、ホテルに着いたのは24時を過ぎてしまいましたが、受付で待っててくれたスタッフがおり、無事にチェックインができました。本当にありがとう。

 

人生は何事も経験ですが、海外で危うくホテルを逃すのは危険極まりないので、皆さんお気をつけて。


また、これ以外にもLCCの嫌なところとして客層の悪さで、音楽とか動画をスピーカーで鳴らすやつがいたんですよね。CAさんもなぜか注意せず見て見ぬふり。普段利用しているJALはそんなこと無いし、小さな子供がいてもみんな礼儀正しくて騒いだりしないんですよね。

 

またオプションで機内食も付けてみましたが、味が薄いどころか皆無で病院食って感じでした。


f:id:nannka_kaku:20231103202959j:image

よく見たらハラル&ビーガンというポリコレの極みみたいなご飯です(笑)

 


ちなみにLCCレガシーキャリアの値段を比較すると、その差は片道5000円弱ほど。もっと安かったら許容できますが、ホテルが自動キャンセルされて別のホテルを予約したら赤字になりますし、レガシーキャリアとほぼ変わらない値段でこれはないですね。

 

帰りのタイ航空は機内食がとても美味しくて、日本到着前にはどら焼きまでくれました。

 


f:id:nannka_kaku:20231106185733j:image


旅慣れしてて予定変更なんて上等だぜという人にはオススメですが、普段あまり旅行しない人は絶対に利用してはいけません☺️

海外で無事に揉まれてきましたw